蛍水舎ブログ

社会医療法人社団蛍水会 名戸ヶ谷病院のブログです

稲毛花のマラソン

名戸ケ谷病院ではランニング部を立ち上げ、日々体力の向上と強い精神力を鍛える目的でマラソン大会へ参加しています。先日5月14日日曜日には、「第6回稲毛花のマラソン」に出場してきました。 今回の大会参加者は医師5名、薬剤師1名、管理栄養士1名、…

むくみについて

当院では、千葉県の東葛地域では数少ない、リンパ浮腫専門外来行っています。担当は形成外科の菊地医師で、毎週水曜日です。医療リンパドレナージセラピストの認定資格を取得した女性の理学療法士も積極的に治療に参加しています。 むくみでお困りの方はいま…

名戸ヶ谷あびこ病院 漢方内科再開

漢方内科が5月より再開しました! 今回東京女子医科大学東洋医学研究所より2人の先生を迎え新体制となります。 ・黒川 貴代(くろかわ たかよ) 先生 平成4年 順天堂大学卒業 日本東洋医学会 専門医 ・仙田 晶子(せんだ しょうこ)先生 平成10年 弘前大学卒…

名戸ヶ谷研究所

名戸ヶ谷病院には基礎研究所があります。 研究テーマの詳細については研究所ページをご覧下さい。 現在2名の研究員と2名の研究補助員で日夜研究しています。 夜間は若い先生が勉強や経験のため、また学位論文のためにも実験しに来ています。 基礎研究の結果…

蛍水会 人間ドックキャンペーン

蛍水会では、地域の方々の健康維持に繋がればとの思いから現在、人間ドック・脳ドックのキャンペーンを実施しております。 (個人のお客様が対象。各種健康保険組合の助成を利用される場合はそちらをご利用ください) 5月中に受診される方に限り 人間ドック …

看護の日イベント「看護の心をみんなの心に」

今年も名戸ヶ谷病院看護部では、5月12日の看護の日にちなんで、地域の皆様を対象に介護相談会や、健康相談、重曹を用いた足湯のサービスなどを行いました。看護の日とは、毎年5月12日の国際ナースデー(フローレンス・ナイチンゲールの誕生日)を記念したも…

回生の里 新しいお友達

回生の里に鶏小屋ができました。 先月は生まれたばかりということと、気温も低いということで、室内で飼育されていたのですが、今は鶏小屋の中で元気にしている姿を見ることができます。 4月3日生まれ。ボリスブラウンという種類です。 私は病院内の研究所で…

マンモグラフィーの落とし穴

高濃度乳房ってご存知ですか? 日本人の女性にはこのタイプの乳房型が多いと言われています。日本で乳がん検診をどのくらいの頻度で受けることが推奨されているかというと、厚労省は40歳以上の女性の場合、2年に一度の頻度で、視触診とマンモグラフィ検診を…

回生の里 落語鑑賞会

名戸ヶ谷病院隣接の介護老人保健施設回生の里の落語鑑賞会に参加してきました。 楽しんだ落語は、当代きっての名人、人間国宝柳家小三治の「三軒長屋」。 約1時間の噺にも、皆さん笑いながら、時に登場人物のようにしかめっ面をしながら、最後までお楽しみい…

Dual Energy CTについて

当院ではDual Energy CTが2017年8月1日から稼働しています 今までのCTは1種類の管電圧を利用し画像を取得していましたが これは異なる2種類の管電圧のX線で撮影を行い画像を取得する機器です メリットはまず高速撮影が可能です 息止めが難しい小児やお年寄…

講堂ご利用いただけます

ホームページ上でもお知らせしています通り、当院別館講堂は広く地域の皆様に貸出しております。 広さは200㎡を大きく超え、これは卓球台4面を広げて練習や試合を同時に展開してなお余裕のある広さです。 すでに合唱、合奏、ダンス、健康体操など、数々のサ…

名戸ヶ谷病院公式 蛍水舎ブログ 開設しました

毎週「などがやうぃーくりぃー」を通じ、平和、哲学、経済、教育問題など様々な分野の情報をお送りさせていただいておりますが、このたび病院の情報を発信する目的でブログを開設することとなりました。 出来る限り皆様にとって有用な情報を発信できるよう心…